こんにちは、小泉です。

 

 

先日水戸市で行われました東日本野球選手権にてサポートさせていただいております、株式会社リコー厚木事業所野球部様に

 

トレーナーとして帯同していきました。

 

台風の影響などで行くまでは何かと心配でしたが野球場に関しては被害がなく、街も少し落ち着いた雰囲気でした。

 

東日本といっても北海道から三重県までかなり広範囲の各都道府県優勝チームがきますのでハイレベルな試合が多く、ほとんどの試合が

 

僅差での勝敗となっていました。

 

今回帯同にあたり、スポーツトレーナーってどんなことをおこなっているのか(・・?

についてユーチューブにて動画を作成いたしました。のでご興味ある方は下記リンクからご覧ください。

 

ユーチューブ動画はこちらをクリック>>>

 

端的に申しますと、スポーツトレーナーは大きく分けて三種類ありまして、メンテナンス主体、トレーニング主体、メンタル主体といった形です。

一人で3つこなす方もいますが最近は分業制が多く、私はメンテナンス主体としてリコー様に帯同させていただいております。

 

そのため、前日、当日試合前、試合後などのマッサージ、ストレッチを主体とした内容が多くなり、最近ではファンクショナルカッピングが選手

 

好評なためカッピングを活用しながら選手のコンディショニングをおこなっております。

サルビア整骨院