こんばんは、久しぶりのブログ更新となりました。

3月も半ばということですが、インフルエンザやコロナウィルスなど流行病がまだまだ続きそうで日本のみならず世界中が大変なことになっていますね。

いろいろな情報がテレビやSNSなどで流れていますが翻弄されている毎日です。。。。

 

さて今回はインソールの効果についてご紹介させていただきます。

 

 

今年から本格的にインソール処置またはフィッテイング処置を院で行い確かな手ごたえを得ています。

※フィッティングとは足の裏のインソールに専用のソフト素材を張る作業のことです。

足首や膝の痛みはもちろんのこと腰の痛みがある患者さんにもフィッティングをおこなうことで痛みの改善に効果を実感しています。

そもそもインソールは体にどのような効果をもたらすのか?

①足部アライメント異常の修正

:これは足首の骨の向きに問題がある場合正常な位置に戻します。足首の骨が正常な向きになることで足の裏や足首に付着する筋肉や腱などが正常に働きだし痛みの減少やパフォーマンスアップにつながります。インソールの大きな役割としてはこのアライメント【骨の整列】を担っています。

②床反力の減少

:床反力とは足を地面に着くと自分の体に反発力が加わります、これが床反力といいます。

たとえば足の裏の筋肉がカチコチになっている状態や扁平足になっている場合は体に対する衝撃がふくらはぎや膝に加わります。その結果疲労骨折やシンスプリント、ひざ痛、ふくらはぎがツルなどの症状が発生します。インソールを入れることでこの床反力の減少が生じます。それはアライメントの不良を改善することで足のアーチという本来体に備わっているクッション性が向上するためです。

③足底圧の分布

:足底【足の裏】圧の分布とは、②で紹介しました床反力と関係があり、足には床地面に着けると圧力が加わります。これを正しいインソールを入れることで足の裏全体に体重が分散されるようになります。そうすることで走りすぎて発生しやすい足底筋膜炎【そくていきんまくえん】など足の裏に生じる炎症などのケガの予防となります。

 

上記の③点がインソールとしての大きな効果となります。まだまだインソール自体新しい医学と考えられており不明瞭な部分も多く存在するのも確かです。しかし、実際に当院でインソールを活用していただいた患者様には痛みの減少やパフォーマンスの向上など効果がでていることも確かなことです。

 

詳しくはこちらのページでご覧ください>>>インソールページはこちら

サルビア整骨院