投球フォームではインステップ【またはクロスステップとも表現しますが】とスクエアステップの種類が大きく分けて存在します。

 

より詳しくは動画でご紹介しております。ご覧になる方は最下部にてユーチューブ動画リンクがあります

 

ここではインステップのメリットとデメリットについてご紹介します。

インステップとは、軸足に対してステップ足の踵【かかと】の位置が内側にある状態のことをいい、プロ野球選手などでも多く見られる投球フォームです。

ではどのようなメリット、デメリットがあるのか?

 

 

メリットについて

・体の開きを抑制できる

・軸回転の回転力を向上できる

・打者に対して角度をついたボールが投げれる

 

上記3点が大きなインステップによるメリットと考えられます。

 

ではデメリットについて

 

デメリット

・腰に負担がかかる

・腰椎分離症という腰の疲労骨折になるリスクがある

・コントロールが乱れやすい

 

上記のデメリットが考えられます。しかし、デメリットの部分は体幹トレーニングをおこなうことで解消できると考えられます。

 

インステップにすることで球威を増すことは可能と考えられます、しかし上記のように体に負担がかかりやすいのも事実です。

当院に来院される小中学生は自分では意識していないのにインステップになっている子が多いです。

まだ筋力なども多くない成長期ではなるべくインステップは控えスクエアでの投球を当院ではお勧めしております。

 

動画内にインステップで軸のぶれなどのチェック方法もお伝えしておりますのでご参考になればと思います。

 

サルビア整骨院