皆さんこんにちわ、小松ですrabbit

 

最近、はりって効果あるんですか?マッサージとどう違うんですか?

 

という質問がありました。

 

はりは様々な効果があるので一概には言えないのですが、簡単に言ってしまえば筋肉がほぐれて血流が良くなりますglitter

はりをした時、身体は「異物が入ってきた!」という反応を起こし、そこの部位に血液がたくさん集まって来ます。それにより血流が良くなるんですね。

 

マッサージと違い、深部へのアプローチが出来るのでこりや痛みに即効性があります♪

 

また、筋肉をほぐすだけではなく、神経系にも効果があります。

神経系?何それ?と思う方も多いですよね。

 

実は、ひざ下、肘下にはりをすることで、自律神経のリラックスする神経を働かせる作用があるんです。

痛みがあると、身体は緊張して自律神経のうち興奮する神経が優位に働きます。すると、血流も悪くなり痛みにも過敏になります。

はりでリラックスする神経を優位にすることによって血流が良くなり、身体が治りやすい方向へ向かうのです。

 

その他にもツボを使用して痛みを取ったり、電気を流して筋肉を活性化させたり、またほぐしたり・・・

その方にあった処方で色々な効果が出せるのがはりの一番の魅力だと思います。

 

興味のある方は、是非お問い合わせください!疑問や質問にもいつでもお答えいたしますnote

サルビア整骨院