こんにちは、サルビア整骨院の小泉です。

 

今回は野球のキャッチボールで肩を強くする練習方法をご紹介します。

 

主には体の使い方を体に覚えさせることが目的となります。

 

① 両膝立ちキャッチボール

 

 

膝立ちでキャッチボールをおこなう主な目的は

 

胸の反りを意識することです!

 

これは投球フォームにおいてとても大切。

胸を反らせることで腕が早く動きます、その結果球は強く投げられます。

強い球を投げるには確かに筋肉も必要になります。しかし、筋肉があったとしてもその使い方が正しくなければ筋力は発揮されません。

 

そのため、胸の反りを獲得するにはまずは膝立ちでのキャッチボールをおすすめします。

 

距離としては目線の高さでノーバンで線で投げられる距離となります。

 

 

 

 

②片膝だちキャッチボール

 

 

これは、両膝立ちよりも少しレベルが上がった練習方法となります。

 

この目的としては、リリース時に肘を曲げないということが主な目的となります。

 

肘が曲がった状態でリリースすることで、体の軸回転の力が分散されてしまい指先へ強い力が伝わりません。

また、肘へのストレスも大きくなり野球肘の原因ともなります。

 

小学生や中学生などは肘が曲がった状態でリリースしているケースが多く見受けられます。

動画などで確認してみてください。

 

距離は動画1と同じで、ノーバンで目線の高さで届く距離です。

 

以上2つの動画にて肩を強くするキャッチボール方法をご紹介しました、肩を強くするには先ほども述べたように筋肉は大切です。

また肩甲骨や股関節の柔軟性も大切です。

家でストレッチはしっかりやっている、筋トレもしている。でも肘や肩が痛い。。。。肩が弱い。。。

 

そんなお悩みの方はぜひご自身の投球フォームを動画で撮影し確認してみてください、必ずどこかに問題があると思います。

 

 

サルビア整骨院