おはようございます、年末もあっという間に終わりお正月ムードも終わってしまいましたね。

 

今回は、最近はやっている糖質制限についてご紹介します!

ごはんは好きですか?

 

糖質のもが世のかなには確かにあふれています、米、ラーメン、パスタ、パン、お好み焼きなど・・・

糖質の基は俗にいう炭水化物です。私も炭水化物大好きです。お好み焼きとごはん、焼きそばとごはんなどすべてについてごはんが一緒に食べれるごはん大好き人間です。

 

ですね、現在は糖質制限という言葉が流行していますね。確かに制限なく炭水化物となる糖質を摂取しすぎている傾向にあります、しかし糖質制限というと完全に糖質をカットしているという声を患者さんなどから聞きます。

 

しかし、人間の三大栄養素は糖質、脂質、タンパク質です。その糖質をカットするのは危険です!確かにダイエットなどでは糖質(炭水化物)を過度にとっている方は有効です。

ですが、ゼロにしてしまうというのは極端に言うといい状態ではありません。

 

なぜなら、人間の体を回復させる睡眠に大きく影響を与えるからです。

 

睡眠が浅いと、成長期のお子さんなどでは睡眠中に成長ホルモンという背を伸ばすホルモンが最も分泌されますので背が伸びずらくなります。

また、睡眠を促す栄養素が必須アミノ酸のひとつにあります、トリプトファンというアミノ酸です。

このアミノ酸は糖質(炭水化物)と摂取することで体への吸収率が向上します。

 

そのため、トリプトファンを効率的に吸収するためにも糖質(炭水化物)が必要となります。

 

もちろん摂取のし過ぎは、肥満の基となり肥満から高脂血症、など成人病になりますが、ゼロにするという選択肢はよほどの理由がない限り控えることをおすすめいたします。

 

サルビア整骨院