おはようございます、サルビア整骨院の小泉です。

 

いよいよ一月も後半となり先日は令和初雪が神奈川県茅ケ崎市でも少しちらつく寒い日がありましたね。

でも今年は例年に比べ暖冬となり、昼間の日向は暖かくて気持ちがいいですね。

 

今回は、当院にて1月から導入しました新アイテム【インソール】をご紹介いたします。

インソールとは靴の中敷きのことですね☆

 

靴を購入すればよほど特殊な靴でなければインソールは備え付けが入った状態で販売されております。

 

しかし、もちろん備え付けのインソールが悪い!というつもりはありませんが、インソールに特化したもののほうがもちろん物は良いものとなります。

 

当院ではプロサッカー選手やプロ野球選手などをはじめとしたトップアスリートが多く活用しておりますハーリング・スミスというメーカーのインソールをベースに作成しております。

 

インソールメーカーも多種に渡り今はあります、ではなぜ当院がハーリング・スミスに決めたのかというと!

①プラスチック素材を使っていない→このプラスチック素材を使ってインソールの目的としております足底のアーチの形成または修正という点にはとても効果的です。しかし私の経験上運動や長時間歩行を行うと痛くなりやすいというのが難点です。そのためこのハーリング・スミスではプラスチック素材を使わずにアーチの形成が可能となりようインソールが設計されている点で導入しました。

 

②買ってもらって終わりじゃない→加熱式のインソールなどもあり、足形をしっかりとってジャストなサイズ、形を形成してインソールを作成する物もあるのですが、では実際の競技をおこなってみて、長時間歩行してみてなど動きでの感想をフィードバックしていただき、足底にクッション材を貼り付けその人の体や競技特性などに合わせて修正が可能です。そのため買ったけどよくわからない・・・などといった話をたまに耳にしますがそのようなことが無いように患者さんの目的に合わせ責任をもって最後までお付き合いさせていただきます。

 

足の、特に足首や膝などのトラブルが起こりやすい方はぜひともご相談ください。

 

今後、インソールの効果や重要性についても少しずつブログにてアップしていきます♪

 

インソールについて詳しくはこちらのページをご覧ください>>>

サルビア整骨院