おはようございます、サルビア整骨院の小泉です。

 

1月も早くも終盤となり、春の選抜高校野球の出場校が発表されましたね。

 

神奈川県からは東海大相模高校野球部が出場が決定しており、早くも楽しみです☆

 

今回は、そんな野球に関する内容で野球に必要な体幹トレーニングについてです。

 

 

最下部に動画にてご紹介しておりますので、文章が面倒な方は一番したまでスクロールしてください^^

 

野球選手全般に必要となる体幹トレーニングですが、今回は特に【投手ピッチャー】に

 

特化した体幹のトレーニング方法をご紹介していきます。

 

投手では、球速、コントロール両方が求められると思います、そのどちらとも安定した体幹が必要と考えています。

体幹とは、肩から指先、モモから足先まで以外の部分を体幹といい、体の中心にあります。

 

野球というスポーツ、特に投げるということに関しては、軸回転と並進運動という2つの動作が必要となります。

軸回転は回転力を強く生み出すために必要な力で、並進運動とは物(自分の体)を動かすとき平行に動くことで力だが伝わりやすい動き方のことを言います。

 

この2つに焦点をあてた体幹トレーニングとなっていますので、春先から始まる大会に向けて今からでも間に合いますのでぜひともトレーニングしてみてください。

 

サルビア整骨院