ケガの回復を早める栄養について

サッカーはボールを争奪する事から視野が制限されボールを取りに来る相手の早い動きに咄嗟に対応するのが難しく、

また接触プレーも多くなる為怪我の発生率や怪我の度合が学年が上がるにつれて高くなり高校生が一番怪我の割合が多いと言われています。

サッカーで療養期間が長い怪我・・・1位肉離れ 2位捻挫 3位打撲

 

スポーツをしている以上ケガは付き物になってきますがケガをして療養中はエネルギーの摂取は控えつつケガを早く治すために栄養を取ることが大切です。

 

ケガの回復時に必要な栄養素はカルシウムとビタミンC

カルシウムは骨を強くする栄養素なので普段から摂取するとケガの予防にもつながります。

・牛乳 ・ヨーグルト ・チーズ

・豆腐 ・納豆 ・シシャモ

・しらす ・卵 など

 

ビタミンCはケガの回復に役立つ栄養素の吸収を良くする効果があります。

軟骨、や腱を作るコラーゲンは体の中で維持・合成されるためにビタミンCを必要とします。

・トマト ・キャベツ ・ジャガイモ

・ブロッコリー ・イチゴ ・オレンジ

・グレープフルーツなど

 

また摂取するのを控えたいのがリンです。

リンを摂取しすぎるとカルシウムの吸収を邪魔してしまいケガの回復を遅くしてしまうかもしれません。

・加工食品 ・炭酸飲料 ・スナック菓子など

 

普段から疲れを溜めないこともケガの予防のひとつです。

疲労回復のために糖質をとる場合合わせてビタミンBも一緒に摂取することでより効果的に疲労回復することができます。

サルビア整骨院