皆様こんにちは

鍼灸マッサージ師の小松ですflower

 

先週の2月3日、4日に

関東ボッチャ選手権神奈川大会が開催されましたglitter

私は4日にボランティアで

選手やスタッフのコンディショニングとして

マッサージや体験コーナーをしてまいりましたnote

 

ボッチャ

 

ボッチャと聞いて

あまりピンとこない方も多いかと思います

 

ボッチャとは

ヨーロッパで生まれた

重度脳性麻痺者もしくは

同程度の四肢重度機能障害者のために

考案されたスポーツで

パラリンピックの正式種目です

 

ボッチャ2

遠巻きで分かりにくいですが

写真はボッチャの試合中です

 

詳しく説明すると長くなりますが

赤もしくは青い小さいボールを

ジャックボールという

白いボールに近づけるように投げます

それぞれ6球投げ

最終的にジャックボールに近い方が勝ちとなりますbowling

車椅子に乗りながらや

片麻痺などの障害をもちながらだと

体への負担がとても大きくなりますuun

 

選手の皆さんからは

「マッサージを受けた後に

試合に臨んだら

体がよく動いてとても良い成績を残せた」

とのお声を頂けましたnico

 

あらためて

からだのケアの大事さ

痛感いたしましたclover

 

皆様も是非

体の痛みや違和感などを感じたら

放っておかず

早めの来院をお勧めしますdog

サルビア整骨院