サーフィン後の肩ペアストレッチ
こんにちは、小泉です。
12月も半ばとなりだいぶ寒さも増してきており、インフルエンザやノロウィルスなども出始めているみたい
なので皆さんも手洗い、うがいをし睡眠をしっかり取りましょう!⊂(・(ェ)・)⊃
今回はサーフィン後に肩がバキバキになってしまう方のための簡単なストレッチをご紹介します。
このストレッチは静的ストレッチという種類のストレッチとなりますので、サーフィン後におこなう事を
おすすめしております。
サーフィンで肩を使うのは主にパドリングの際に使用しますね、そのときに主に活動している筋肉を伸ばす事が
目的としたストレッチです。
まずは、大胸筋という胸の筋肉を伸ばしていきます。ここはパドリングの際に手を前にだし水をかく際に活動が大きくなる部分であり、大きい筋肉ですので柔らかい状態を保つ事でパドリングがスムーズになります。
肩甲骨間の背骨に膝をあてながら両肘を曲げた状態のまま後方へ引きます。
次に上腕三頭筋という腕を伸ばす際に使う筋肉ここも大胸筋と同様に、パドリングに際腕を前から後ろへ引く際に大きく活動する筋肉となります。上記の状態から肘を後方へ引きながらストレッチしていきます。
この際手のひらが自分に肩の部分につくようにおこないます。
各ストレッチを左右20秒ずつおこないます。痛みが出る場合はひかえてください。
ご自宅で、もしくはサーフィン後にサーファー同士おこなってもらえると幸いです。