ぎっくり腰☆はり灸治療
秋など季節の変わり目はぎっくり腰の患者様が増える傾向にあります
夏の疲労も知らず知らずに蓄積し、寒くなったことによりぎくっと!なってしまいやすいと思います。
足腰のストレッチをしっかり行ない、ぎっくり腰を防いでください!
ぎっくり腰になってしまった場合は、、はり灸治療をおすすめします!
先日来院された患者さんの一例です ↓↓
朝の起き上がりの際に右腰からおしりにかけてぎくっとし、それ以来歩きもそろりそろり、家族に支えてもらわないと歩けないほどの痛みが出てきた。
夕方に当治療院に来院
なんとかうつ伏せになれる状態でしたので、うつ伏せになってもらい、固まってしまった筋肉を温かいお灸でほぐし、針は細めの針を使用し、刺激が強く炎症を悪化させないように、
表面の硬さから、ほぐれたら少しずつ奥に入れていく、という治療を行いました。
時間は30分間のコースで行いました。
↑こちらのお灸を腰に使用しました。硬いところを指でさぐりながら温めほぐします。ピンポイントの凝りを的確にほぐせます。
施術後は歩行スピードがやや上がりましたが、まだ家族に支えてもらいながら帰宅しました。
しかし、次の日の朝には一人で歩けるほどになり、3回の治療でぎっくり腰の辛い痛みはほぼ治りました。
その後も硬さが残っていたことと、今後のケアも兼ねて現在も週1から2回のペースで来院されています。
まずは予防!それでも防げない場合はできれば早めの治療が効果的です。
もしも!のときはご連絡ください。