おはようございます、サルビア整骨院の小泉です。

 

本日5月11日は雨の予報でしたが快晴ですね!保育園にいっている娘は今日が遠足の予定で朝からお弁当を

 

作ってもらい大騒ぎでした。。。

 

今回もストレッチポールの効果についてご紹介致します。

 

みなさまアライメントという言葉をご存知でしょうか?

 

アライメントとは簡単に表現しますと、車で左右のタイヤとタイヤをつなぐ棒です、タイヤを連結棒が歪んでいては

 

タイヤは前を向いていても歪んでいる方向に進んでしまいます。

 

これは人間の身体にもいえることでして、骨には本来あるべき位置や向きがあります、そのことをアライメントと

いいます。

 

ここでは肩甲骨と背骨のアライメントに対してストレッチポールがどのように影響を与えているかという論文をご紹介させていただきます。

 

大まかに論文の内容をご説明しますと

特別疾患等ない健康な男性と女性に肩甲骨と胸腰椎のアライメントを測定しストレッチポールエクササイズをおこなったところ肩甲骨の位置を正常にし、肩の位置も正常な位置に近づけた、胸椎のアライメントは有意な結果があらわれなかった。

となっています。

 

肩甲骨や肩の位置が正常になることで肩甲骨や肩の可動域は向上することが考えられます、そのため、あらゆるスポーツ面でも現在肩甲骨の重要性がうたわれてきましたが、肩甲骨はなかなか自分ではストレッチなどが困難でしたがストレッチポールも用いればおこなえると考えられます。

 

長文になってしまいすみません、最後までお読みいただきありがとうございます。

 

引用

論文はこちらをクリック>>>

ストレッチポールエクササイズが抗重力肢位での肩甲骨 ・ 胸腰椎アライメント に与える影響 石川 大輔1),佐藤 史子1),山崎 肇2) 1) 札幌円山整形外科病院,2) 羊ケ丘病院

サルビア整骨院