バッティングは様々なタイプがいます。

 

ホームランなどを打てる、バッター

ヒットを多く打てるバッター

大きく分けてもこの2種類。

 

その中でも弾道が高いのか、低いのか。広角に打てるのかなどなど

 

さまざまタイプは分類されます。

 

今回バッティングに関してのタイプ分類は、そのような技術面ではなくそもそもの自分のベースとなるタイプ分類です。

 

それは、

 

体を曲げたほうが力が入るのか?

 

伸ばした方が力が入るのか?

 

という発達学のお話です。

 

個人的にはとても重要な要素と考えており、それを知っているか、知らないかで自分のバッティングフォームなども大きく変わってくると思います。

 

体を伸ばす、曲げるというのはトップの位置で背中を曲げるのか伸ばすのか?になります。

 

バッティングはトップの位置でほぼすべてが決まるといっても過言ではありません。

 

そのトップの位置は自分が最も力がでるポジションをキープすることが重要です。

 

下記動画にて自分のタイプを判別するテスト方法を乗せていますのでご覧ください。

 

 

サルビア整骨院