動画【野球小学生にやってほしい】体幹トレーニング、大人もぜひ!
こんばんはサルビア整骨院の小泉です。
8月半ばなのに急激に涼しくなり、雨ばかりのお盆となってしまいましたね。
なんだか毎年この時期くらいになるとどこかしらで水の災害があり温暖化の影響?なんでしょうか。。。
さて、今回はお題の通り少年野球など小学生に是非ともおこなってもらいたい体幹トレーニングのご紹介です。
もちろん大人の方もできたほうが良い内容です。
野球という競技は回転系を多く用いるスポーツです、そのためコマのように回るにはコマの中心となる軸が安定していることが重要です。この軸の部分が体でいう体幹にあたります。
そのため体幹部分を小学生のうちにしっかりする必要があります。
よく小さいうちからトレーニングをしすぎると良くないなどと聞きますが、確かに自分の体を重さを超えたバーベルなどを持ち上げるトレーニングは負担が大きいです。しかし、自分の体重【自重】でのトレーニングは全く問題ありません。
前置きが長くなりましたが種目としては
①プランク
これは同じ姿勢を維持し続けるにに、腹筋、前鋸筋、大腿四頭筋など体幹の筋肉を鍛えることができます
②ブリッジ
これは腕、足の筋力は必要なのですが、それよりも股関節、胸郭【肩甲骨+胸骨+胸椎】この2点のストレッチになります、この2か所の可動域が広いと狭いではパフォーマンスに大きな差が生まれます。
この2種類を20秒間ずつ続けて行うことを1セットとこれを3セット行えることが良いかと思います。
簡単に20秒できるのであれば25秒、30秒と秒数を増やしてください。
おこなうペースは週に2回~3回を推奨しております。
詳しくは下記の動画でご覧ください。